ユダ筆・手紙

1 イエス・救世主キリストに仕えるヤコブの弟ユダより

父なる神に愛され、選ばれ、イエス・キリストに守られているすべての地方にいるイエスの信者クリスチャン

2 神の情け、平和と愛が、ますます豊かに注がれるように。

裏表があるえせイエスの信者クリスチャンにご用心

3 愛する友よ。

私は前々から、神が全人類に与えてくれた“救い”について手紙を送りたいと思っていた。

しかし、それとは別のことを書き送らなければならない非常事態となった。

神の民に与えられた希望のため、勇敢に戦うように励ましたい!

神が一度与えてくれた希望は永遠だ!

4 こう言うのも、神を恐れないえせイエスの信者クリスチャンが、みなさんの中に忍び込んでいるからだ。

イエスの信者クリスチャンとなったからには、過ちは赦された。それならやりたい放題した者勝ちだ。」

彼らはこんなごたくを並べる。

私たちの唯一の師匠であり王である、イエス・救世主キリストに背を向けたのだ。ずっと昔から、聖書に書かれているとおり、すでに有罪判決を受けた連中だ。

5 みなさんがすでに知っていることではあるが、再認識してほしい。

神様は、神の民イスラエルの全員をエジプトから救い出したあと、信頼しない者を1人残らず消したという事実を。

6 さらに1つ、心にとめてほしい。天使でさえ、与えられた責任を放棄し、闇の世界に落ちぶれた。神は、この堕天使―悪魔―を最後の審判ファイナルジャッジメントの日まで鎖につなぎ、暗黒の牢獄に閉じ込めた。

7 それだけじゃない、無法都市ソドムとゴモラをはじめとするその周辺の町に起こったことも、忘れてはならない。この町々は堕天使のように様々な性的な過ちを犯してしまった悪どい町であるがゆえに、永遠の業火ごうかで焼き滅ぼされた。これは、過ちを犯した人を罰するための“地獄”が実在すると、のちの世に知らせる警告となった。

8 同じように、我欲に溺れた連中があなたがたに紛れ、イエス様の権威に逆らい、天使にさえケチをつける。

9 天使としての最高権威を持つミカエルでさえ、モーセの体について悪魔と言い争った時、あえて悪魔を非難せず、ただ「判定は神様に任せる」とだけ言った。

10 それなのに、“あの連中”は理解できてもいないことにケチをつけ、非難する。気分に任せて理解しているからだ。まるでまぬけな動物のように動き、自分で自分の首を絞めている。

11 まったく残念な人たちだ!弟殺しのカインと同じ道をたどり、占い師バラムのように、金に心を奪われ、反逆者コラのように消滅するのが末路。

12 こんな連中を教会に招待しようものなら、後悔する。連中は、他人のことなどおかまいなしに平気で自己中にふるまって恥をさらす。まるで、カラカラの砂漠を通り過ぎる雲のように、一滴の雨も降らさず、風の吹くままに流される。期待させるだけさせておいて、何の役にも立たず、すぐに間違った考えに流される。

また、実がなる時期になっても、1つも実がならないどころか、根こそぎ引き抜かれた木だ。つまり、魂も体も腐りきって死んだのだ。

13 連中が残すものと言ったら、海岸に打ち寄せる荒波が残す汚い泡のような恥と汚名だけ。

一見、夜空に輝く星のように見えるが、宇宙でもとことん暗い闇に閉じ込められている。

14 初代人間、アダムより7世代先のエノクでさえ、この連中についてこう述べた。

「見よ。神様が数えきれないほどの天使を従え、 15 人類を裁きにきた。

神様に反する言動や行動をとった恩知らずを裁きに」

16 こんな連中は、自分の欲を満たすためだけに生きる。

はったりをかまし、自慢ばかりに明け暮れる。もし、彼らが少しでも人を敬おうものなら、自分に得があるからでしかない。

安全地帯から人を救う

17 愛する友よ、我らの王なるイエス・救世主キリストの使徒たちから教わったことを思い起こせ。

18 「この世が終わる日になれば、神を鼻であしらって反抗する人たちが出てくる」だったな。

連中は我欲のまま走り、 19 この世の悪を愛し、議論をしかけては内部分裂を引き起こす。彼らの中には、神の霊ホーリースピリットが“いない”。

20 しかし、あなたたちは、神の心に律儀に従い、その心を土台に、自分をいっそう強くしなければならない。神の霊ホーリースピリットの力を借りて祈るんだ。

21 我らの王なるイエス・救世主キリストの情けから与えられる永遠のいのちエターナルライフを手に入れるまで、神の愛という名の安全地帯に身をおいたまま、 22 疑う人に対し広い心を持ち、 23 地獄へ向かっている人たちを救うんだ。我欲に洗脳された彼らに影響され、道を踏み外せば元も子もないからだ。

偉大なる神を讃える

24 神は強い。落っこちないように守ってくれる。あなたを潔白な状態で神の栄冠えいかんの前に立たせ、最高な幸せを噛みしめさせてくれる。

25 我らの救世主キリストである唯一無二の神に、偉大さと気高さ、あらゆる力と権限が、我らの王なるイエスによって永遠とわにあるように。まさにアーメン

ユダより